部署訪問・溶接・インタビュー編(溶接工・41歳)Q総務・内田

部署訪問・溶接・インタビュー編(溶接工・41歳)Q総務・内田

 

・本日はインタビュー形式のQAになりますが、よろしくお願いいたします

―はい、こちらこそよろしゅうです

 

まず初めに、この職についてから何年経ちましたか?

―かれこれ8くらい経ちましたね、未経験の当時を思い出すとこうして「8年目です」と言える日が来るとは思っていなかったです

 

溶接作業員を希望して面接に来られた?

―いえ全く

鈑金業界自体も分からずに面接に来たのですが、溶接作業を見たときにビビッときたんですよ!

 

参考画像:ビビッときた図(注釈:アーク溶接)

 

・ちなみに前職などありましたら教えてほしいです

―サービス業から外仕事まで手広くやりました

今のところ最終的にたどり着いたのは「手に職」って感じの溶接工ですね

 

どんなことに気を付けて作業をされていますか?

―見た目…かな

・確かに、いつも小綺麗にされてますもんね

まあナルシストなんでね(笑

・あ、いえ、製品の外観の件です

 

 

・今までで「やらかした…」と絶望したエピソードがあれば聞きたいのですが

―結婚ですね

・業務上のことでお願いします

 

―同じ製品の溶接不良を出してしまって…13回――禁禁禁――社に引き取りと手直しの往復をしたことです

1回目の不良報告では愕然とし、2回目に不良としての電話が来たときは悔しくて震えましたね、何年溶接やってんだ、って

3回目の電話では空が青く澄んで見えました

 

  

 

・今まででこの仕事をしていて良かったと思うことをいくつでもどうぞ!

自分の好みのサイズ感の棚とか箱とかがちょいちょいって作れるんですよ!

職場のグッズ入れ、自分の受け持つ製品の整理棚、身近なものが端材の繋ぎ合わせで良い出来に仕上がると嬉しいですよ

 

―あと会社からの差し入れ?でウナギ弁当をとってくれたり、クリスマスにケーキを持ち帰らせてくれるのが、「よかったー」って感じですかね

 

・(…なんか質問と回答が後半嚙み合ってないなあ…)

 

・どんな人にこの部署は向いていると思いますか?

―かわいらしいじょせ

・どんな人に入ってほしいかではなく、向き不向きの観点でお答えください

 

―モノづくりが好きな方であれば、特段向き不向きはないと思いますよ

熱心にモノを形作っていく、それだけでいいと思います

 

・仕事内容でも会社全体ででも、野望とか目標とかってあったりしますか?

―野望、あります

・お!?なんですか!?

―労働時間が短くて、給料のいい会社にしたい!!!

・そりゃあ私だってシエスタとりたいですよ、まあでも野望としてはありですね

今後の働き方や自分たちの気合次第では間違いなくそういう方向に近づいていくはずですので、頑張りましょう

 

・では最後に、読者の皆さまにメッセージなどあればお願いします

「今日、造り出したもので明日の会社を明るくしよーぜ!」

っていうのは冗談で、「彼女募集中です」

 

・………。ありがとうございました。

以上、奔放な雰囲気の漂う溶接現場からのインタビューでした。

・・・本当にこれで終わっていいのだろうか(次回へ続くかもしれない

 

 

関連記事